【将棋のマナー そのA】

前回のマナーほど重要ではありませんが
知っておいてください。

(5)上手(強い人)が王将を、下手(弱い人)が玉将を取ります
駒は、基本的には、上手が王将を取り、下手は玉将を取ります。
同じような実力の場合は年上の人が王将を取ります。

(6)から打ちや駒をたたきつけたりするのやめましょう
から打ちとは、駒を指す前に別の場所で何度か打ちつけることです。
また、必要以上に駒を盤上にたたきつけたりする人もいます。
これもあまりマナーが良いとは言えません。

(7)「指し手を戻す」ことはやめましょう
「待った」そのものは、マナー違反と言うより、ルール違反に
近いものですが、たとえば、駒を動かした後に、手が駒から離れる前に、指し手を戻すことは、ルール違反にはなりません。
しかし、頻繁にこの「戻し」を行うことは、やはりマナーとしてはあまり良いものではありません。

(8)自分だけの長考は控えましょう
自分だけ長考(長い時間考えること)は、差し控えるように
しましょう。
友人同士の場合、予め考える時間を決めておきましょう。

(9)対局中のおしゃべりは控えましょう
相手の指し手の悪口を言ったりするのは、論外ですが、
関係ない話題でも、相手の考えを妨げるような話は控えましょう。
但し、友人同士で、わいわい指すのが楽しい場合は、
問題ありません。

(10)感想戦を行うようにしましょう
将棋が終わった後は、お互いに、どの手が良かったのか、
どの手が悪かったのか、検討しましょう。
上達に役立ちます。


マナーを守ることで、お互い気持ちよく将棋を指すことが
できます。
また、それが上達へもつながっていくと考えられます。
楽しく将棋を指すために、最低限のマナーは守りましょう。


posted by 将棋大好き at 01:59 | Comment(6) | TrackBack(0) | 将棋のマナー
この記事へのコメント

もうデリ嬢とか二度と呼ばねぇっす!
だってこれなら本番ができてお金までもらえるしな!
まだ始めて3日なのに、もう10万も貯まっちゃったヨン!!(*‘∀‘)ノ

http://nadamonty.net/alt/p4i2agn/
Posted by まろゆき at 2010年01月20日 03:15

ザ〜メン大好きっ子に5万でチムッポのフルコースご馳走してきた!!!
つーかホテルにINして1分足らずでしゃぶりついてたっスwwwww

「はわわ〜!!めちゃ搾り取られてる!!」ってな具合に飲まれまくって
もうカウパ−1滴すら残ってないっス!!!!wwwww(*´д`*)ハァハァ
http://met.pinknotel.net/ai3layh/
Posted by 正太郎 at 2010年01月24日 10:09

おぉい!!オ-ナ-ニ−でテンションあがりすぎだっての!!
まさか押し倒されて逆レ-イ-プされるとは思わなかったわwwwww
マ-ヌ-コが吸盤みたいにチ-ム-コに食いついて離さねぇし!!(爆)

ま、お侘びに報酬が5マン→10マンにUPしたから全然おkだけどなwwww
http://ziku.aiyorikane.net/hsuatyh/
Posted by ベルカンポ at 2010年02月04日 07:04

まさかこの歳で女を抱いて金が貰えるとは!!
http://xabrina.net/don/8tsoq1f/
この前とか「おじさんのおちんちんきもちいいよぉ〜!」って23歳のコに言われちゃったぞ(笑)
初めは遊び半分だったけど、こりゃハマるわっ!!d(* ̄ー ̄*)b
Posted by 尻上がり親父 at 2010年02月11日 04:19

ふわぁぁぁぁ!!おОんこってすごいな!!!!
根元までズッポリ飲み込まれた上にキューッて締めつけてくんの!!
ずっと童帝だったけど、ここで買ってもらってマジでよかったぁぁぁ!!
俺、もうオナホは捨てることにしまーす(笑)
http://nuda.pocket-m.net/mqh6ukg/
Posted by おっぱい大好き at 2010年02月17日 09:55

おっさん童☆貞が15万ゲットォォォ!!!!
若いコに筆おろししてもらえるとかマジ勝ち組すぐるwwwww

ていうか女とやるって意外とカンタンなんだなwwww
最近じゃ俺のメタボディを武器に、おにゃのこハメまくりっすよ!(*゚∀゚)=3
http://goo.gl/q3XS
Posted by 余裕すぎわろたwww at 2010年10月02日 11:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

